【北海道】倶知安町の魅力とは?ふるさと納税を使ってお得に旅行

コロナで長引く自粛生活のなか、「たまには開放的な大自然でリフレッシュしたい!」という方も多いのではないでしょうか?

 

北海道の倶知安町は、広大な山々やグルメ、温泉で世界的にも有名な観光地であり、ふるさと納税の返礼品としても様々な旅行券が発行されています。

 

この記事では、旅行プランをお考えの皆さんに向けて、倶知安町の魅力やおすすめスポット、お得なふるさと納税返礼品の旅行券を紹介します。倶知安町が気になっている方は、ぜひ最後まで見ていってください! 

倶知安町とは?

倶知安町は、北海道の南西部、札幌から見て西側にある地域。読み方は「くっちゃんちょう」です。

 

ニセコ連峰を望む倶知安町とその一帯は、ニセコエリアと呼ばれその自然を活かした観光業が盛んです。歴史的には、明治の開拓期から農業が盛んで国内トップクラスのジャガイモ生産量を誇っています。

 

特に、羊蹄山をはじめ雄大な山々を活かしたスキーリゾートの評判は高く、国内外から毎年多くの人々がスノースポーツや観光を目当てに訪れます。

倶知安町ってどんな所?

倶知安町は、豊かな自然を活かした観光やアクティビティが人気で、冬にはスキーやスノーボード、夏には川でのラフティング、カヌーなどで賑わいます。特に「スキーとニセコ連峰」は北海道遺産にも認定されており、隣町のニセコ町とともにスキーリゾートとしての開発が盛んに進められています。

 

外国人観光客からも爆発的に人気が高まっており、2015年~2017年7月までのデータを対象にした「人口増加の勢い」ランキングでは、なんと日本全国1位の自治体となりました。

 

2019年以降、新型コロナウイルスの影響で観光客数は激減してしまいましたが、現在は回復傾向にあるようです。

いま、倶知安町が注目されている理由

近年倶知安町が注目されている最大の理由は、スノーリゾートとして外国人観光客から知られるようになったことが大きいでしょう。

 

羊蹄山やニセコの山々は「パウダースノー」とよばれるスノースポーツに適した質の高い雪があるといわれ、現在スキーやスノーボードのファンには聖地ともいえる場所になっているのです。近年では看板の外国語表示など、観光に適した環境も整備され、ますます多くの外国人が滞在・移住するようになりました。

 

また、観光スポットとしては豊かな水からなる川や湖も魅力的です。ラフティングやカヌー、フィッシングなどの色々な川遊びも体験できます。 

倶知安町の魅力

倶知安町はグルメの大宝庫

農産物の豊かな味覚を味わえるのは倶知安町のポイント。じゃがいも、とうもろこし、ようてい米、お米から作られる日本酒など、名産品がたくさんあります。

 

いちばん有名なのがじゃがいもで、ホクホク感がたまらない「男爵いも」、滑らかな食感の「とうや」、甘くて柔らかい「きたかむい」など様々な品種が広大な畑で育てられているんですよ!

 

JR倶知安駅周辺の町を歩けば、美味しい地元料理が食べられるお店も数多く見つけられます。地元の旬な食材を活かした料理が食べられるのは、現地ならではの贅沢ですよね。

 

雄大な自然が世界的にも有名

「ニセコ」の名で知られる雄大な山々の迫力は、思わず息を飲んでしまうほどです。羊蹄山や、古くから人々の暮らしを支える豊かな川や湖、田畑、生き物と触れ合うことで身も心もリフレッシュできるでしょう。

 

国の天然記念物に指定されている火山湖「半月湖」、原生に近い木々の姿がみられる高地の湿原「鏡沼」など、日本でも見る機会の少ないレアな自然の風景が保全されています。

疲れを癒せる天然温泉

倶知安町は温泉地としても有名です。倶知安一帯の泉質は炭酸水素塩泉や塩化物泉。神経痛や筋肉痛、関節痛、披露、冷え性などに効能があるとのことです。また炭酸水素泉には、古い角質や毛穴の汚れを落とす美肌効果があり、女性客にも人気があるそう。

 

スキーで体を動かした後にもピッタリの癒やし効果が得られますね!

大自然を満喫!倶知安町のおすすめ観光スポット

ここでは倶知安町のおすすめの観光スポットを3つに分けてご紹介します。

羊蹄山

羊蹄山は、支笏洞爺国立公園( しこつとうやこくりつこうえん)にある標高1,898mの山。蝦夷富士(えぞふじ)とよばれ地元の人々に親しまれる倶知安町のランドマークです。登山コースにはイワギキョウ、エゾノツカザクラなど珍しい高山植物がみられ、国の天然記念物にも認定されています。

 

ふもとの登山口には半月湖という火山湖があり、原生林に囲まれた湖の神秘的な風景を味わえる撮影スポットにも。

 

登山やバックカントリーを楽しみたい場合は、資格を持つ登山ガイドやスキーガイド付きのツアーを利用するのがおすすめです。

ニセコアンヌプリ

ファミリーやカップルでさまざまなアクティビティを楽しみたいなら、二セコアンヌプリがおすすめ。標高1,308mの主峰ニセコアンヌプリを利用したゲレンデスキーをメインに、展望が楽しめるゴンドラ、西側に連なる山々の間を歩くトレッキングコースなど、様々なアクティビティが集まったリゾート地となっています。

 

また周辺には温泉、ホテル、レストランやカフェが立ち並び、倶知安町の魅力を手軽に満喫できるエリアとなっています。

 

ニセコ温泉郷

ニセコエリア一帯に点在する昆布、湯本、新見、五色の4つの温泉郷からなる「ニセコ温泉郷」。近辺には大小様々な温泉があり、倶知安町のシンボル羊蹄山を眺められる露天風呂など、ぜいたくなロケーションで味わう源泉かけ流しの温泉は、格別の体験でしょう。

 

中でも倶知安町にある「まっかり温泉」は、辺り一帯を自然に囲まれ、地元の人々にも愛される地域密着の人気スポット。露天風呂からは雄大な羊蹄山を一望できます。スノースポーツで体を動かした後は、温泉で体の芯まで温まって疲れを癒やしましょう!

ふるさと納税なら旅行券をお得にゲットできる!

ふるさと納税を利用すれば、お得に旅行券や食事券を受け取ることができます。

 

ここでは、倶知安町への旅行に使えるおすすめのふるさと納税返礼品をご紹介します。まずは、どんなプランがあるのか品定めをしてみましょう。

ラフティングボード貸切日帰り旅行券

夏のグリーンシーズンに大人気のラフティングを、日本屈指の清流「尻別川(しりべつがわ)」で楽しめる日帰り旅行券です。

 

ラフティングとは、数人乗りのゴムボートに乗り、パドルを使って川下りをするアウトドアアクティビティ。しかも、ボード貸切プランのため、最大7人まで友達同士や家族だけで思いっきり羽目を外せます!愛犬と一緒に乗ることも可能。ニセコの山々や大河川に囲まれたマウンテンリゾートならではの自然体験を満喫できますよ。

 

寄付額は150,000円となっています。


【ふるさと納税】【北海道ツアー】「ニセコ ラフティングボード貸切プラン」美しい尻別川での貸切ラフティングを家族や仲間と一緒に!愛犬同乗も可能! 【旅行・お食事券・チケット・ニセコ・ラフティングボード・貸切・尻別川・ボート貸切ラフティング】

 

選べるガイド付アクティビティ BBQ+2泊旅行券

高級感たっぷりのコンドミニアムでの2泊3日に、ガイド付アクティビティと北海道プレミアムBBQがセットになった旅行券です。BBQは北海道産の素材に拘った一級品。セットから片付けまでスタッフにお任せできるので面倒な調理も必要ありません。

 

アクティビティはグリーンシーズンの倶知安町で体験できるラフティング、ツリートレッキング、Eバイクツアーなど、沢山の選択肢から自由に選べて、ガイド付きで楽しめます。

 

寄付額は800,000円となっています。

 

【ふるさと納税】【北海道ツアー】「ニセコ グリーンシーズン ラグジュアリーステイ×北海道プレミアムBBQ×サマーアクティビティ体験セットプラン」 【旅行・コンドミニアム・宿泊券・BBQ・バーベキュー・宿泊チケット・チケット・ニセコ】

 

高級懐石 蟹鮨加藤 ランチ・ディナー券

北海道老舗の蟹専門店である加藤水産の直営店「蟹鮨加藤」の食事券です。和モダンで統一された気品あふれる店内で、一流の職人が手掛ける江戸前寿司、蟹料理、ウニなどの魚介類を中心にした和食懐石料理を堪能できます。地酒やワインが楽しめるバーも併設しています。お食事の後は北海道産のお酒で、心ゆくまで倶知安の余韻に浸りましょう。

高級懐石 蟹鮨加藤 ランチ・ディナー券 3,000円分
寄付額10,000円で、返礼品として3,000円分の食事券を受け取ることができます。


【ふるさと納税】蟹鮨加藤ニセコ店 ランチ・ディナー券 3,000円分 トラベルクーポン 飲食券 旅行券 旅行チケット 北海道 倶知安町 【飲食券・旅行券・旅行チケット・倶知安町・蟹鮨加藤・ランチ・ディナー・楽天トラベルクーポン】

 

高級懐石 蟹鮨加藤 ランチ・ディナー券 15,000円分

寄付額50,000円で、返礼品として15,000円分の食事券を受け取ることができます。

【ふるさと納税】蟹鮨加藤ニセコ店 ランチ・ディナー券 15,000円分 トラベルクーポン 飲食券 旅行券 旅行チケット 北海道 倶知安町 【お食事券・チケット・旅行・飲食券・旅行券・旅行チケット・倶知安町・蟹鮨加藤・ランチ・ディナー・楽天トラベルクーポン】

高級懐石 蟹鮨加藤 ランチ・ディナー券 30,000円分

寄付額100,000円で、返礼品として30,000円分の食事券を受け取ることができます。

【ふるさと納税】蟹鮨加藤ニセコ店 ランチ・ディナー券 30,000円分 トラベルクーポン 飲食券 旅行券 旅行チケット 北海道 倶知安町 【お食事券・チケット・旅行・飲食券・旅行券・旅行チケット・倶知安町・蟹鮨加藤・ランチ・ディナー・楽天トラベルクーポン】

倶知安町 後から選べるWebカタログで使える!旅行クーポン

最後に紹介するのは、北国トラベルの旅行Webカタログから好きなプランを選べる、選択方式の旅行券。30種類以上の宿泊施設や飲食店、アクティビティの中から、後で好きなものを申し込めます。

 

友人や恋人、家族とどんなプランにするか一緒に選ぶのも楽しみの一つ。アクティビティにはウィンターシーズンならスキー・スノーボード・スノーキャットツアー、サマーシーズンならラフティング・カヤック・リバーSUPなど色々選べます!

倶知安町 後から選べるWebカタログで使える!旅行クーポン 15,000円分
寄付額50,000円で、返礼品として15,000円分の旅行クーポンを受け取ることができます。

 

【ふるさと納税】【北海道ツアー】ニセコ 倶知安町 後から選べる旅行Webカタログで使える! 旅行クーポン(15,000円分) 旅行券 宿泊券 飲食券 体験サービス券 【 旅行 温泉 お食事券 チケット スキーチケット 】

 

倶知安町 後から選べるWebカタログで使える!旅行クーポン 30,000円分

寄付額100,000円で、返礼品として30,000円分の旅行クーポンを受け取ることができます。

 

【ふるさと納税】【北海道ツアー】ニセコ 倶知安町 後から選べる旅行Webカタログで使える! 旅行クーポン(30,000円分) 旅行券 宿泊券 飲食券 体験サービス券 【 旅行 温泉 お食事券 チケット スキーチケット 】

ふるさと納税返礼品で旅行を選ぶときのポイント

プランの内容で選ぶ

返礼品の旅行プランが魅力的な内容かどうかは大切なポイントです。例えば、本記事で紹介している返礼品の中にも、ラフティング付きのプラン、BBQ付きのプランなど色々な種類のアクティビティが含まれているものがあります。

 

また、旅行券や食事券の返礼品では、宿泊場所や人数、曜日が指定されていることもあります。家族やグループで行く予定の場合は、よく話し合って決める必要があるかもしれません。

 

希望する体験や時期にあったプランの旅行券を返礼品に選ぶようにしましょう。

寄付額で選ぶ

寄付額も、ふるさと納税で旅行を選ぶときの重要な要素です。

 

寄付額が上がれば基本的には返礼品も豪華になっていきますが、後述の注意点で説明するように年間の寄付額に上限があったり、お財布の事情で厳しいという場合もあるでしょう。希望の寄付額に合ったプランのなかで返礼品を探すのが得策です。

 

また、ふるさと納税で旅行券や食事券を探すと、似たプランでも寄付金額によって内容が違うことがよくあります。寄付をする前に、プランの内容をよく確かめるようにしましょう。

 

ふるさと納税返礼品で旅行券を選ぶときの注意点

ふるさと納税の返礼品で旅行券を選ぶ際に、注意すべき点を紹介します。

 

ポイントは以下の3点です。

 

・6以上の自治体に寄付した場合は確定申告が必要

・年収によって控除の上限額がある

・地元の自治体からは返礼品を受け取れない

 

お得に返礼品を受け取るためにも、きちんと確認しておきましょう!

6以上の自治体に寄付した場合は確定申告が必要

6以上の地方自治体にふるさと納税を行った場合、確定申告をしないと所得税・住民税の控除を受けられなくなってしまうので注意が必要です。

 

そもそも、ふるさと納税を行う多くの方は、確定申告なしでふるさと納税の税控除を受けられる「ワンストップ特例制度」の仕組みを利用して税控除のメリットを受けられるようになっています。年末調整を行う方であれば、寄付先の自治体に必要書類を提出するだけで税控除のメリットを受けられる便利な仕組みになっているのです。

 

ただし、この制度が適用されるのは1年間で5自治体までです。したがって、6以上の地方自治体にふるさと納税を行った場合、税控除を受けるためには確定申告を行う必要が出てくるのです。

 

ちなみに、1つの自治体に対し複数回寄付した場合でも、寄付先の自治体数が5ヵ所以内であればワンストップ特例制度の対象となるので問題ありません。

年収によって控除の上限額がある

ふるさと納税の寄付による所得税・住民税の控除には、おおよそ住民税の2割程度の上限額が設けられており、正確には世帯年収や家族構成などによって計算されます。

 

例えば、年収1000万円で独身または共働きの場合、年間の控除額は180,000円までとなります。

 

参考:総務省「ふるさと納税のしくみ 税金の控除について」


ただし、この控除額は住宅ローン控除や医療費控除等、他の控除を受けていない給与所得者の場合のあくまで目安です。具体的な控除額の計算を知りたい方は市区町村の窓口に相談しましょう。

地元の自治体からは返礼品を受け取れない

地方税法により、自分の住民票がある地域の自治体にふるさと納税の寄附を行っても、返礼品は受け取れないことになっています。地元への寄付では、返礼品をもらえないのです。

 

ただし、他の自治体と同じようにふるさと納税の寄付をすることはできます。住民税として払うはずだった金額を一部寄付金として支払うことになるので、金銭的に損をしたり得をしたりすることはありません。

まとめ

倶知安町の魅力とふるさと納税返礼品について紹介しました。日本でも珍しい自然の風景やアクティビティが楽しめる倶知安町。非日常の体験を通して心身ともにリフレッシュできることは旅行の醍醐味ではないでしょうか。

 

ふるさと納税を利用すれば、実質2,000円の負担で旅行や食事のクーポンを受け取ることができ、かなりお得です。北海道や倶知安町に気になる観光地があれば、ふるさと納税制度を使って旅行してみるのはいかがでしょうか。本記事の情報が、皆さまの参考になれば幸いです。

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ