【弟子屈町】人気観光スポットを詳しく解説!お得に旅行する方法まで

 

北海道弟子屈町には、日本でも最大級を誇る自然がいくつもあると知っていましたか?そんな、北海道弟子屈町にもしお得に旅行することが出来たらとても嬉しいですよね。

なので、今回の記事では、北海道弟子屈町がどんな街かということから、人気のスポットやレジャー、またお得に弟子屈町に旅行に行くための方法についてご紹介します。ぜひこの記事を参考に、お得に弟子屈町へ旅行に行きましょう!

 

北海道弟子屈町とは

弟子屈町(てしかがちょう)は、北海道の東部に位置する人口約6,840人の街です。面積は、774.33平方kmで東京ディズニーリゾート約385分の大きさです。ちなみに、北海道の街の大きさランキングでは、179ある街の中で18位と北海道でも比較的大きな街となります。

 

弟子屈町(川上群)はどんな町?

弟子屈町の人口は、約6,800人で、摩周湖や硫黄山などの自然を活かした観光業と農業が盛んな街です。
弟子屈町は、今から20年も前から持続可能な街づくりに取り組んできた街であり、観光業を軸に世界基準の持続可能な街づくりを目指している街です。

弟子屈町(川上群)へのアクセス方法は?

北海道東部の中でも比較的中心地に弟子屈町は位置するため、アクセスは非常に便利です。弟子屈町へのアクセス方法は、大きく分けて下記の4つの方法があります。

 

■飛行機
■鉄道
■フェリー
■車

 

飛行機でのアクセス

弟子屈町内には、空港は無いため東京や他の年から直接飛行機のみで弟子屈町に行くことは出来ません。
ただ、弟子屈町の付近には、

 

・たんちょう釧路空港
・女満別空港
・中標津空港

 

の3つの空港があります。
どの空港も東京からはおよそ100分前後、札幌からは55分前後となります。
上記3つの空港から弟子屈町の中心地までは、車でおよそ1時間ほどとなります。

 

鉄道でのアクセス

弟子屈町内には、

・JR摩周駅(市街地区)
・JR川湯駅(川湯地区)
・JR美留和駅(美留和地区)
・JR南弟子屈駅(南弟子屈地区)

の4つの駅があります。

道内では、釧路駅(釧網線)と網走駅(釧網線)からそれぞれの駅にアクセスすることが出来、釧路駅からはおよそ80分、網走駅からはおよそ110分で各駅にアクセスすることが出来ます。

 

フェリーでのアクセス

弟子屈町は、海に面していないためフェリーで直接アクセスすることは出来ません。
最も近い港は、苫小牧港になります。苫小牧港から弟子屈町までは、鉄道や都市間高速バス、もしくは車での移動となります。
苫小牧港から車で弟子屈町まで移動した場合は、およそ5時間ほどとなります。
日本全国の主要な港から苫小牧港へのフェリー所要時間はおおよそ下記の時間となります。

 

■仙台〜苫小牧港:およそ15時間
■大洗〜苫小牧港:およそ19時間
■敦賀〜苫小牧港:およそ33時間
■名古屋〜苫小牧港:およそ39時間

 

車でのアクセス

北海道の主要な都市から車で弟子屈町までアクセスする場合、下記のような所要時間になります。

 

■釧路市:約80分
■網走市:約90分
■帯広市:約3時間
■札幌市:約5時間(有料道路を使わない場合は約6時間30分)
■苫小牧市:約5時間(有料道路を使わない場合は約6時間)

 

弟子屈町(川上群)は何が有名?

 

弟子屈町で、特に有名なのは観光地であれば、

 

・川湯温泉
・摩周湖
・硫黄山

 

食べ物であれば、

 

・摩周そば
・摩周ポーク

 

などが有名です。
次の項目からは、実際に弟子屈町の有名な観光スポットやレジャーなどをより具体的にご紹介いたします!

 

 

弟子屈町で人気の必見観光スポットをご紹介

この項目では、大自然豊かな弟子屈町の様々な必見観光スポットを下記の5つに厳選してご紹介します。

 

■川湯温泉
■摩周湖
■屈斜路湖
■阿寒摩周国立公園
■硫黄山

 

川湯温泉

川湯温泉は、阿寒摩周国立公園に位置する弟子屈町でも有名な温泉街です。川湯温泉の東には摩周湖があり、反対の西には屈斜路湖があるため、大自然に囲まれた景色を楽しむことができる温泉街です。
川湯温泉は、日本でも数少ない火山性特有の泉質を持つ温泉です。そのため、強酸性硫化水素を多く含んでおり、遠方に住んでいても定期的に通う方もいるくらい人気の高い療養泉で、多くの人に愛されています。

川湯温泉へのアクセス
川湯温泉への市内からのアクセスであれば、摩周駅から釧網本線でJR川湯温泉駅まで行き、そこからバスで10分ほどの大鵬相撲記念館前バス停まで行く方法がおすすめです。
車で行く場合は、摩周駅からおよそ30分ほど走ることで行くことが出来ます。

 

■住所:北海道川上郡弟子屈町
■アクセス:摩周駅から電車で約20分、その後バスで約10分

■公式HP:https://www.kawayu-onsen.com/

 

摩周湖

摩周湖は、日本で最も透明度が高いと言われている湖です。その透明度は、世界一の透明度を誇るロシアのバイカル湖とも遜色が無いと言われております。
摩周湖の透明度が高い1番の理由は、摩周湖が流入河川も流出河川もないいわゆる大きな水たまりだからです。
そのため、土砂や動植物プランクトンといった水が濁ってしまう原因が流入してきません。

 

■面積:19 平方km
■水深:211.5 m
■水面の標高:355 m

 

摩周湖へのアクセス
摩周湖へは、弟子屈町市内からのアクセスであれば、JR摩周駅から出ている「摩周湖第一展望台行き」のバスに乗ると、30分くらいで到着することができます。

車で向かう場合には、

 

・摩周湖第一展望台(駐車場は有料、トイレ、レストハウス有り)
・摩周第三展望台(駐車場は無料、売店、トイレなし)
・裏摩周展望台(駐車場は無料、売店、トイレあり、4月~11月頃のみ利用可能)

 

の3つの駐車場どれかに止めると便利です。

 

■住所:北海道川上郡弟子屈町
■アクセス:摩周駅からバスで約30分

■公式HP:https://www.masyuko.or.jp/introduce/mashu/

 

屈斜路湖

屈斜路湖(くっしゃろこ)は、弟子屈町の北側、川湯温泉の西側に位置する日本最大のカルデラ湖です。カルデラ湖とは、火山が噴火後に安定し、その火口に水が溜まって出来た湖のことです。
日本では、屈斜路湖以外にも阿蘇山などでカルデラ湖を見ることができます。
屈斜路湖の水源の8割が湧き水のため、摩周湖ほどではないですがとても透き通っており、美しい湖です。
また、夏の屈斜路湖では、カヌー体験やヨットなどのウォータースポーツから、キャンプなどのアクティビティまで楽しむことが出来ます。
反対に、冬になるとシベリアから白鳥たちが渡ってくるため、とても幻想的な景色を楽しむことができます。

 

■面積:79.7平方km
■水深:125 m
■水面の標高:121 m

 

屈斜路湖へのアクセス
屈斜路湖へは、自分で車を運転する以外に摩周駅から出ている路線バスで砂湯もしくは仁伏というバス停まで行くことでアクセスすることができます。
車で行く場合は、摩周駅からおよそ20分ほどです。砂湯には、観光バスも止まるような大きな無料駐車場がありますので、車で行く場合は砂湯に向かうのがおすすめです。

 

■住所:北海道川上郡弟子屈町
■アクセス:摩周駅からバスで約30分

■公式HP:https://www.masyuko.or.jp/introduce/kussharoko/

 

阿寒摩周国立公園

阿寒摩周国立公園は、北海道の中で最も歴史がある国立公園です。その面積は、904.8平方kmと弟子屈町よりも大きく、1市10町に跨ります。
公園内の大部分が、亜寒帯性の針葉樹林を中心とする天然林のため、とても原始的な風景を楽しむことが出来ます。
公園内には、キタキツネやエゾシカ、クマゲラなどの野生動物も数多く生息しております。
また、川湯温泉や屈斜路湖といった観光地もこの広大な阿寒摩周国立公園の敷地内です。

阿寒摩周国立公園へのアクセス
阿寒摩周国立公園自体とても広大なため、川湯温泉や屈斜路湖などの観光時にはすでに公園内にアクセスをしていることになります。ただ、環境省が出している交通アクセスガイドによると、JR川湯温泉駅が阿寒摩周国立公園へのアクセスルートとなっております。そのため、阿寒摩周国立公園へ電車で行く場合は、摩周駅から釧網本線でJR川湯温泉駅まで行くのがおすすめです。

 

■住所:北海道川上郡弟子屈町
■アクセス:摩周駅から電車で約20分

■公式HP:https://www.env.go.jp/park/akan/index.html

 

硫黄山

硫黄山は、JR川湯温泉駅の付近にある標高512mの山です。別名「裸の山」とも呼ばれ、山肌からは常に大きな音をたて噴煙がほとばしり、周囲には硫黄の匂いが立ち込めている山です。レストハウスから歩いて噴気孔のすぐ近くまで行くことができ、そこでは多くの黄色い硫黄の結晶を見ることができます。運が良ければとても勢いよく上がる噴気を見ることができ、とてもダイナミックさを感じることができます。

硫黄山へのアクセス
硫黄山に公共交通機関でアクセスする場合は、JR川湯温泉駅から行くことが出来ます。
車で行く場合は、レストハウスに駐車場がありますので、そちらを使うと便利でしょう。
ちなみに、駐車場の料金は、摩周湖第一展望台の駐車場と共通券になっていますので、どちらかを使うともう片方も駐車場も同じ駐車券で使うことが出来ますよ。

 

■住所:北海道川上郡弟子屈町
■アクセス:摩周駅から電車で約20分

■公式HP:https://www.masyuko.or.jp/introduce/iouzan/

 

弟子屈町でおすすめのレジャーは?

この項目からは、自然豊かな弟子屈町で楽しめるレジャーを下記の3つに厳選しご紹介します。

 

■ホーストレッキング
■カヌー体験
■バーベキュー

ホーストレッキング

弟子屈町では、主に
・メジェールファーム
・川湯パーク牧場
という2つの牧場でホーストレッキングを楽しむことが出来ます。ゆっくり歩く馬たちの背中に乗りながら弟子屈町の大自然を堪能することが出来ます。また、メジェールファームでは屈斜路湖、川湯パーク牧場では摩周湖を馬に乗りながら見ることが出来ますよ!

 

■メジェールファーム公式サイト:https://www.megerefarm.info/

■川湯パーク牧場公式サイト:https://www.masyuko.or.jp/introduce/kawayubokujou/

 

カヌー体験

弟子屈町のカヌー体験は、日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖から流れ出る釧路川で楽しむことが出来ます。釧路川でのカヌー体験は、針葉樹林が立ち並ぶ原子の森から始まります。透き通った美しい釧路川を下りながら、鳥のせせらぎや水のせせらぎを聞き、四季折々の風景を楽しみながら行うカヌー体験はあなたの心に残ること間違いなし。また、自身のカヌーを持っている方であれば、眺湖橋に設置してある「入川届」に必要事項を記載し、投函することでガイドなしでも楽しむことが出来ますよ!

バーベキュー

弟子屈町には、数多くのバーベキュースポットがあります。
その中でも特におすすめなのは、

・RECAMP砂湯(リキャンプスナユ)
・和琴キャンプ場

 

の2つです。RECAMP砂湯は、約150区画のフリーサイトを有するキャンプ場で、弟子屈町でも最大規模です。名前の通り、全体的に砂場となっており、砂を掘ると天然の温泉が湧き上がることもあります。和琴キャンプ場は、屈斜路湖畔に面しているキャンプ場で、湖岸沿いに細長く続いています。そのため、どの位置でキャンプを行っても、雄大な屈斜路湖の景色を眺めながらバーベキューが楽しめるスポットです。

 

【ふるさと納税】お得に北海道 弟子屈町に旅行するには?

 

ここまでご紹介したように、北海道弟子屈町には数え切れないほどの魅力があります。そんな、弟子屈町にお得に旅行するのであれば、ふるさと納税を利用する方法がおすすめです。ふるさと納税とはふるさと納税は、あなたが選んだ自治体に寄付ができる制度です。寄付をすることで、寄付金の2,000円以上の金額分の所得税還付や住民税の控除が受けられます。

そのため、例えばあなた自身の生まれ故郷や思い入れのある地域の自治体に寄付を行えば、その地域の活性化にも繋がり、あなた自身も控除を受けることができるという素晴らしい制度がふるさと納税です。

 

 

ふるさと納税でお得に旅行できる

ふるさと納税を使用し寄付を行うと寄付した自治体によっては、旅行のクーポン券や旅館ホテルの宿泊券などの返礼品をもらうことができます。返礼品は、寄付額の30%以内と決まっているので、例えばあなたが5万円の寄付を行った場合、約15,000円相当の返礼品をもらうことができます。

 

弟子屈町(川上群)を余すことなく体験できる

ふるさと納税を上手に活用し、返礼品をもらうことで弟子屈町にもお得に旅行することが出来ます。例えば、楽天市場で弟子屈町のふるさと納税について検索をすると、こちらのように数多くの返礼品をもらうことが可能です。
特におすすめなのは、下記の3つのツアーチケットになります。

 

■テレワークスペース利用・アウトドア・宿泊・2食付き
■SUP体験×テントサウナ体験×北海道プレミアムBBQ
■北海道ロングステイプラン

 

ただ、どのツアーチケットも1年の有効期限がありますので、有効期限内に使いましょう。

テレワークスペース利用・アウトドア・宿泊・2食付き

こちらの返礼品は、弟子屈町の大自然を舞台にテレワークができるツアーチケットです。
Wi-Fiや電源、会議室などが完備されたテレワークスペース利用券、屈斜路湖畔・川湯地域の温泉付き旅館やホテルの一泊分、朝食ディナーがなどがチケットに含まれるため、テレワークをしながら、息抜きをすることが出来ます。

 

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/f016659-teshikaga/10000953/

 

SUP体験×テントサウナ体験×北海道プレミアムBBQ

こちらの返礼品は、屈斜路湖でのSUP体験、テントサウナ体験、BBQが付いたツアーチケットです。
ツアー自体は、約6時間となっているので、友人との旅行などの1日に組み込んでみるのがおすすめです。
ただ、こちらのツアーチケットは平日にしか使うことが出来ないので注意しましょう。

 

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/f016659-teshikaga/10000957/

 

北海道ロングステイプラン

こちらの返礼品は、7泊8日のロングステイで弟子屈町を余すこと無く体験できるツアーチケットです。ツアーチケットではありますが、滞在期間中は自由に行動することが出来ます。チケット内には、宿泊施設だけではなく、アウトドアの体験チケットも付いてきますので、気になるアクティビティをぜひ楽しんでみてください!

 

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/f016659-teshikaga/10000284/

 

まとめ

今回は、北海道弟子屈町がどんな街かということから、人気のスポットやレジャー、またお得に弟子屈町に旅行に行くための方法についてご紹介いたしました。

今回は、

・テレワークスペース利用・アウトドア・宿泊・2食付き
・SUP体験×テントサウナ体験×北海道プレミアムBBQ
・北海道ロングステイプラン

の3つの返礼品をご紹介しましたが、その他にも楽天市場には数多くの弟子屈町で使える返礼品がございます。
ぜひ、この記事を参考に、気になる返礼品が無いかチェックしてみてください!

よくみられている返礼品返礼品一覧

ふるさと納税返礼品 総合人気ランキングもっとみる

ページ
上部へ